気ぃ済んだか!

ゲームとか映画の感想とか色々と…



コール オブ デューティ 3



このソフト、もう3週間以上プレイしてないんやけど…

3月の終り頃やけど、正月明け以来ずーっとやりまくってたロスプラもさすがに飽きてきてて
何かイイのは無いかななんて思ってたら、フレの何人かがコレが面白いて言うので前作のデモ(無料の体験版)をやってみたところ

かなり面白い!

て事で即効で買いますた(`・ω・´)


CALL OF DUTY 3

COD3

FPS(一人称視点シューティング) CERO C (15歳以上対象)
日本語版 定価6800円 (株)スパイク





まともにFPSをやった経験が無いので、最初は慣れるのにかなり苦労しますた
ただ、他のFPSもデモでやってみたんですが
他のに比べると大味で初心者でもやり易い感じはします(あくまで主観)


題材は第二次世界大戦で、舞台は大戦末期の欧州戦線

オフラインでは、アメリカの歩兵/イギリスのコマンド兵/カナダの歩兵/ポーランド機甲兵となって、
ドイツ軍との激しい戦闘が繰り広げられる戦場を、仲間の兵士(NPC)と共に戦い抜きます
これがかなり難しくて、一番難しいベテランモードが中々クリア出来ないス(´・ω・`)ホウチチウ

戦場の臨場感てか(体験無いけど)迫力は凄くて、マジでこんなんなら生き残るのて運以外ないんちゃうの!?て位厳しい場面が多々…
「プライベート・ライアン」「バンド・オブ・ブラザース」の世界を味わいたい人なら、文句無しのソフトと思いまつ
(-∀-)インスパイア?


オンラインは対戦のみなんやけど(CPUキャラ相手のCOOPは無し)

最大24人のプレイヤーが、連合軍(と言っても米軍のみ)とドイツ軍に分かれて6つのモードで対戦

□WAR…マップ内にある拠点(旗が立ってる)を奪い合うモード。制圧すると相手側に一つづつ拠点が移動していく。拠点はマップの広さによって3つか5つ

□CAPTURE THE FLAG(CTF)…敵軍の拠点にある旗を奪って自軍の拠点に持って帰るとポイントが入る。当然自軍の旗を守る必要もある

□SINGLE FLAG CTF…自軍と敵軍の中間辺りに設置された1本の旗を奪いあう

□HEADQUARTER…マップ内に現れる無線機を奪い合う。場所は何箇所か決まってるみたいやけど、次にどの場所になるかはランダム。一定時間側に居ると司令部が構築されて、構築後は側に居なくても敵に完全に破壊されるか一定時間守り切るまでポイントが入る続ける。ポイントは一ヶ所最大で90Pで敵の司令部を破壊で10P、どちらかが設定した合計ポイントに達するか、時間切れ時にポイントの多い方の勝ち

□TEAM BATTLE…ひたすら敵兵を殺し捲る

□BATTLE…個人戦(自分以外全部敵)


後はクラスてのがあって、所謂兵科の事

□RIFLEMAN…ごく一般的な歩兵。手榴弾は無くて小銃擲弾(ライフルグレネード)装備

□LIGHT ASSAULT…脚が速く機動力がある突撃兵。武器はSMGで、対人地雷を設置出来て、手榴弾はくっつき型

□HEAVY ASSAULT…突撃兵やけど脚が遅い。威力が大きくて当て難いフルオートライフルを持ってる。対人地雷と普通の手榴弾を持ってる

□MEDIC…衛生兵で脚が速い。負傷した味方をその場で回復出来る(死んだ奴は当然ムリ)。武器はショットガンで接近戦では絶大な威力。煙幕を張れる

□SCOUT…斥候で脚が速い。ゲージが溜まると野砲支援を要請出来て、敵の集団を一瞬で排除する事も可(味方を巻き込む事多々あり)。武器はスコープ付きのライフル、照準が安定し難いので使い難い…

□SUPPORT…支援用の軽機関銃を持ってる(大好きw)。味方に弾薬の補給が出来る。

□ANTI-ARMOR…対戦車ロケットランチャーを持ってる。米軍のM9バズーカは、弾速が遅いけど対人向けに使った場合効果範囲が広くて、ドイツ軍のラケーテン・パンツァー・ブクセ43はその逆
サポートと同じく弾薬の補給が可能

オンでは全兵士がサイドアームを持ってて、米軍はコルトM1911A1(民間名ガバメント)でドイツ軍はワルサーP38
オンオフ共通で落ちてる武器は敵のでも使用可能で、持ってる武器と同じ武器の上を通ると自動的に弾薬が補充される

戦ってると、敵を倒したり拠点を制圧したり、負傷者を助けたり弾薬を補給したりでポイントが上がっていって(設定がフレンドリーファイア有りの場合、味方を倒すとマイナス)、一定に達すると階級が上がります(10P/30P)
※ペナルティ有りの設定の場合、味方に倒された人は倒した人にペナルティを科すかどうか選択出来まつ。ペナルティが蓄積すると(多分5回)部屋から排除されるw

階級が上がると、復活時に所持出来る手榴弾や地雷の数が増えて戦い易くなる
そのゲームが終わると当然リセット

負傷して回復して貰えなかった時や死亡した時に、復活する際に兵科を変える事も自由(わざと死んで変える事も出来る)
相手側に移る事も可能で、人数差が出来てしまった時に使えます(ガイジソは人数差関係無くやたらと有利な方に移動しやがるw)

ダメージは安全な場所で暫く攻撃をかわしてれば自然に回復するタイプで、ダメージが大きくなるにつれて画面の周囲が赤く染まっていく


乗り物もあって、オンでは配置されてるマップなら自由に乗れる(オフでは特定の場面でのみ)

□バイク…側車、所謂サイドカー付きのバイク
面白いのは、運転手と側車に乗ってるのが敵同士てのが可能な点w
※部屋立てたばっかりで、敵味方一人ずつしか居ない時とかに
敵側のガイジソの側にバイクで乗り付けて、ホーン鳴らしたら攻撃しないで乗って来て
他の人が入って来るまで仲良く走り回ってた事もあるw
言葉通じなくてもノリの解る人は楽しいね(´∀`)

□車…後部に機銃があるタイプで、運転席/助手席/機銃手の三人が乗車可能。機銃は米軍はM2重機関銃でドイツ軍はMG42多用途機関銃

□戦車…米軍はM4A3シャーマンでドイツ軍はⅣ号戦車H型(多分)。操縦手兼砲手と砲塔上の機銃を撃つだけの戦車長席の二名が乗車
※戦車の速度が0の状態の時に後部に回り込むと、砲塔によじ登って手榴弾を投げ込んで破壊する事も出来る(成功するとかなり気持ちいい)


銃の発射音は実物からのサンプリングだそうで、メチャええ音しまつ(`・ω・´)
撃ち心地もええ感じで、やっぱり振動機能て重要やねぇ~…

FPSの入門用としては、操作もシンプルでルールも簡単なんでイイんじゃないかと思いまつ
まぁ、今はTDUにハマってて全然やってないけど、売らないからまたやるとオモ
カメンライダー(;≧Д≦)ノシ~゚


コメント

マイク付けてても挨拶すらしない人も居るけどね(-ω-)

常に喋るわけじゃないけど、ソフトによってはボイチャメインでやってるのもあるからね
そう言う時は色んな雑談してる
ゲームの話とか、ゲーム以外でも趣味が同じ人が居ると盛り上がるし、日常の話する時もある(・∀・)
今やってる「TEST DRIVE UNLIMITED」なんかは雑談メインw

FPSとかなら、基本的には情報のやり取りがメインになるね
雑談してると集中出来なくてやられるしw

ボイチャねえ・・・知ってる人ならまだしもやった事ない者としては抵抗が。
ウォーロックにはラジオチャットってのもあって、予め選んでおいた定型声?みたいのが使えるけど、それですらまんどいwwww
「よくやった」「ごめん」「無理です」はよく使うけど、ボイチャって常に喋りながらゲームするんでしょ?
集中できないwwww
なに喋ってるの?


\(^o^)/

大抵のFPSはルールは同じ感じよね

グラはメチャ綺麗よ、HDテレビならビクーリするんちゃうかな(・∀・)
照準のし易さはマウスには勝てんやろけど、移動とかその他の(匍匐とか走るとか)操作は直感的に出来てやり易いよ
後、ボイスチャットの魅力は大きい
ボイチャ無いPS3では、オンゲでは360には勝てない希ガス

あれは日本では出ないらしい(-ω-)

ヘッドクォーター?以外は俺やってるウォーロックと同じようなもんだね。
プレステので古いけどメダルオブオナーてFPSはやったけどグラが悪くて最悪、有名どころじゃバトルフィールドなんかもあるね。
パソで操作慣れたからコントローラーが禿使いづらいかも。

箱かあ、消費電力下げた新しいモデル出るんでしょ?

コメントの投稿

トラックバック

http://schwarzseelen.blog29.fc2.com/tb.php/80-1285b283

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー別

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフ

りゅう

りゅう

■おっさん
■A型
■水瓶座
■頭悪いでつ



FC2Ad

