気ぃ済んだか!

ゲームとか映画の感想とか色々と…



コール オブ デューティ 4 オンライン


無かった事にと書きましたが、一月中頃に書き始めておいて、途中で下書きで保存して放置してたのに気付きましたw
なので、もったいないからちょこっと書き直して記事にする事にしますです

とは言え、前回書いた様にとうに旬は過ぎてるし、自分も長い事プレイしてないので、細かいトコが曖昧な記憶しか無い
て事で、まだやった事が無い人で興味があるて人の、軽く参考になるて程度にしておきます



ルール(ゲームモード)に関しては前作(CoD3)とそんなに変わらんです(前作も未経験て場合は、過去に記事書いてるのでよければどぞ)
微妙な違い程度なので、前作経験者や類似のゲームの経験者なら直ぐに馴染めると思います

前作では設定されたクラス(兵科)を選ぶと、装備や能力も固定されてましたが(銃は落ちてるのを拾えば変えれたけど)
今作では、初期は3種類の兵科しかないけど、ポイントを稼いでレベル(階級)を上げて行く事で、銃や能力の種類が増えて行き、自分で階級(階級てなってるけど、兵科の方がしっくりくる)を作成出来る様になってます

階級作成時に設定するのは、まずはメイン武器(アサルトライフルやSMG等)、携帯武器(ピストル)、特製手榴弾(3種類)
手榴弾(フラグ)と特製手榴弾(フラッシュ/スタン/スモークから一つ選択)は、これに関した能力を付加しなければ一個ずつ装備

次に「パーク」て項目が1/2/3とあって、それぞれ一つずつ能力を選択出来ます

パーク1は、手榴弾(フラグ)所持数が3個とかRPG7を2発装備とか、特殊な装備に関した物が基本
アサルトライフルにグレネードランチャーを付けたり、軽機関銃やショットガンにフォアグリップを付けると、設定不可になります

パーク2は、弾の威力がアップするとか体力(耐久力)がアップするとか、攻撃力や防御力に関したもの

パーク3は、倒された時に手榴弾を自動で落とす(接近戦で倒された時に仕返し出来る)とか、弾丸が特定の壁を貫通する様になるとか、特殊なオマケ的(?)な要素が多い感じ

各パーク7~8種類あって、メイン武器やプレイスタイル、特定のマップやモードに合わせて好みに組み合わせる事が可能




●レベル
レベルはポイント(経験値)で上がっていき、55が最高で、55でポイントが満タンになるとリセットするか否かを選べます
リセットすると、入手した武器等全てが初期状態に戻り、代わりにゲーマータグ横に表示されるアイコンが、1周目では米軍の階級章でレベルに合わせて変化していたのが、2周目以降は勲章ぽい物になって、レベルでは変化せず何週目なのかが分かる様になってます

ポイントの基本は敵を倒す事で貰え(ルールで値が違う)、他にも
自分がダメージを与えた敵にダメージが回復する前に味方がとどめをさした場合もサポートポイントが僅かに貰える
陣取り系ルール(前作のウォーな感じ)の場合に占領した時
司令部(前作のヘッドクォーター)モードでは占領している最中のポイントがそのまま貰える
連続キルでレーダーを起動したり、空爆要請した時も貰える
後は勝敗によるボーナスで、勝ち負け関係無く試合終了時に貰える(勿論勝った方のが多い)


●チャレンジ
てのがありまして
メイン武器全種と他に5種類の項目があって
武器のチャレンジでは、例えばM16A4で25キルするとM16にダットサイトを装備出来る様になってポイントが100P貰えたり、ヘッドショットで25人倒すとデジタルカモ(銃に施せる塗装)が追加されて100P貰えたり
「ブートキャンプ」だと、しゃがみ撃ちキルで1人=50P/5人=100Pとか何種類かあって、狙ってやってもいいしやってれば自然に完了する様なものが多い
他の「オペレーション」「キラー」とかの項目も、中の種類もレベルアップで増えていきます
難しいのもあるので、無理して全て達成する必要は無いけど、普通にプレイしつつ完了していければ、レベルアプも速くなりますな


●銃
銃は、スタート時はM16A4/MP5A5/M249SAW(MINIMI)しか使えない。銃は特定のレベル到達時、オプションと迷彩パターンは各銃のチャレンジを達成する毎に増えていく

○アサルトライフル 7種
フルオート4種、、3バースト1種、セミオート2種
中~遠距離で使い易いと思う。銃によっては近距離でも使い易い。セミオートの銃は慣れないと使い難いし、慣れても複数の敵が此方を認識してる状況では対応し難いかな

○SMG 5種
全てフルオート
射程が短い分発射速度(連射レート)が高い。軽量な為構えるのも速くて走力が落ちない。接近戦なら、慣れれば構えなくても2~3人連続で倒すのも楽(相手の技量によるけど)

○軽機関銃 3種
全てフルオート
装弾数が多く一人でも弾幕を張れるけど、連射すると着弾点がぶれ捲る。リロードが凄く遅いのと、重いので構えるのが遅くて走力が落ちる

○ショットガン 2種
射程がかなり短いけど、接近戦では最強な強さ。装弾数が少ないのと接近距離以外使えないのが難点かな

○スナイパーライフル 5種
射程が長く標準で高倍率スコープが付いてる
スコープを覗くと照準が激しく揺れ、LSを押し込む事で「息止め」が出来て照準が安定するけど、短時間しか息は止められない(当然やね)
このタイプの銃を選ぶと、軍服が自動的にギリースーツになる(草地とかあるマップだけ)
敵の侵攻を遠距離から阻止出来る重要な役目の銃ではあるけど、どのルールでもこればっかし使う人は、嫌われるのを覚悟した方がええかも…
ウザいスナイポにコッソリ近付いて、背後からナイフでブスッが快感w


●オプション
オプションは一つしか着けられない
○グレネードランチャー(アサルトライフルのみ/唯一初期から使える/パーク1が設定出来なくなる)※弾数は2発(3発やったかな?w)で、近距離で壁や床に撃つと起爆しないで転がる(近距離で敵に直撃させると即死)
○ダットサイト(無倍率で赤く光る点で狙える様になる/スナイパーライフル以外)
○サイレンサー(発射音/光/煙が殆ど無くなり、レーダーに反応しない/アサルトライフル/SMG)射程と威力が下がる
○グリップ(射撃時のブレが若干安定する/軽機関銃/ショットガン/パーク1が設定出来なくなる
○ACOGスコープ(4倍率スコープで息止めは出来ない/ショットガン以外)
※スナイパーライフルに着けると性能低下の気が…

●ピストル 4種
基本的にはメイン武器の弾切れの時の予備武器て感じ
但し、スナイパーの時には接近して来た敵への近接攻撃で活躍する事もあり
標準でサイレンサー装着可能

●手榴弾
破片榴弾。投げ返す事も出来るけど禿ムズイ
●特製手榴弾(特製で無くて特殊では無いの?)
○閃光弾
近距離で爆発すると、数秒間目が眩んで(画面真っ白)音が聴こえなくなる
○スモークグレネード(1個)
煙幕
○スタングレネード
近距離で爆発すると、数秒間動きが遅くなってマトモに動けなくなる
※閃光とスタンは僅かにダメージもあるのと、直接ぶつけても若干ダメージあり

●パーク1で装備出来る武器
○C4(2個)
プラスチック爆薬。投げて置いて、リモコンで起爆出来る
○クレイモア(2個)
指向性対人地雷。好きな所(床or地面)に設置してセンサー範囲に敵が入ると自動的に起爆して、前方向に扇状の範囲にダメージを与える
自分と味方が仕掛けた物は無反応で、仕掛けた人が死ぬと消える
敵の仕掛けた物は、手榴弾の爆発に巻き込んだり銃で撃って破壊出来る
○RPG7(2発)
解り易く言うとロケラン。命中率は低いけど威力は高くて、ルールによっては1発で3~4人倒せたりも楽に出来るし、命中させられればヘリを2発で落とせる。煙で発射位置がバレバレになるのと視界を遮るのが難点

○ナイフ
標準装備。RS押し込みで使える。素早く一撃で殺せるので出会い頭最強

●連続(死なずに)で一定数のキルをすると、特別な支援を呼べます
○UAV…3キル
一定時間全ての敵がレーダーに映る。但し、パークでUAVジャマーを付けてる人は映らない
○空爆…5キル
マップで指定した地点に航空爆撃を呼べる。避けるには建物の中(屋根の下)に居るしかない。一回に2機(3機か?)出撃(爆撃で倒した敵も自分のキル数に入る)
味方の空爆では死なないけど、激しく揺れるので行動し難くなる
自分の呼んだ空爆が当たると死ぬ
○ヘリ…7キル
攻撃ヘリが敵を勝手に攻撃してくれる。敵のヘリを撃ち落す事も可能。一回に1機で、撃墜されなくても一定時間で消える(ヘリの攻撃で倒した場合自分のキル数になる)

レーダーに関しては、
通常のレーダー…敵が発砲すると短時間だけ赤い点として映るが、サイレンサー付きの武器は無反応
UAV…↑の方に書いてある通り
サイレンサー武器+UAVジャマーだと、レーダーには全く映らなくなります(RPG7とグレランは映るらしい)



持ってる人には時間の無駄な事になりました
2月末位からやってないので、追加コンテンツとか出てて色々変わってるかも知れんけど、間違いとかその辺は勘弁して下さい
実際のプレイに関しては、今更感もあると思うので止めときます(コメで聞いてくれれば答えるけど)


簡単な感想としては、楽しいけど長続きしなかった…
理由としては、遊びが無くて緊張感が強すぎるかなと…
作りは雑だったけど、前作の方が性に合ってた希ガス(-ω-)


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

WRやった事ないから、どんな感じなのかは分らんけど
コントロラとキーボード+マウスじゃ大分感覚が違うのやろうね
エイムはマウスのがし易そうやけど、キャラ操作はスティックのが上て事か…

倒された時に、殺された瞬間の相手の画面が見れるのよ
やられたら直ぐに味方にボイチャで伝えると、スナの場合は反撃され易い
余程腕が良くないと、スナで連killはしんどいかも(マップにもよるけど)
連killしまくる人は、マップを完全に把握した遊撃スタイルの人が多いよ

鯉太郎

コントローラーとキーボードの違いかな、うまいスナイパーでも5Kill連続は難しい。
環境も仕様も異なるからね。
でもやっぱCOD4面白そうだわ。

>チート並

相手が何付けてるか分からんからね、咄嗟に壁に隠れても、壁貫いて雨の様に弾丸が来てやられたりすると
まさしくチートされてる気分w


連続はそう難しくないよ
5killさえすれば、空爆で2~3人倒せばヘリ呼んで軽く10kill越える
フレンドで一番上手い人は、連続40kill位してたw
わしは連続やと20killが最高かな(-ω-)カテナイ

>パーク3

チート並ww


連続5Killとか出来るひといるの?w
まあいるからあるんだろうけど。

コメントの投稿

トラックバック

http://schwarzseelen.blog29.fc2.com/tb.php/86-2634c247

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-05 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー別

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフ

りゅう

りゅう

■おっさん
■A型
■水瓶座
■頭悪いでつ



FC2Ad

