気ぃ済んだか!

ゲームとか映画の感想とか色々と…



トゥー ヒューマン


Too HUMAN

豆腐マン

XBOX360
アクションアドベンチャー
CERO C(15歳以上対象)
発売 マイクロソフト
開発 シリコンナイツ
定価 7140円(税込み)


豆腐マンですが
これも発売から一ヶ月近く経ってますが…

止められねぇ~w


ストーリー&設定は、北欧神話にサイバーパンクSFで味付けした感じ

基本的に神話のまんまの登場人物です
主人公でプレイヤーキャラは「バルドル」、悪者は「ロキ」、その他にも「フレイ」「トール」「チュール」「ヨルムンガンド」「ユグドラシル(世界樹)」「ヴァルキリー」「ヴェルダンディ」「ゴブリン」「ダークエルフ」「トロール」などなど、RPGやお伽噺等でお馴染みの北欧神話発祥のものがしっかり出て来ます ※知ってる人も多いと思うけど、北欧神話の神の名前とかは英語の曜日の語源だったりもする

全3部作前提で作っているらしく、ストーリーも中途半端で終わります
世界的にあんまし売れてないらしいので、これで終わったら最悪やねw

アクションアドベンチャーてありますが、基本はアクションゲームでステージもほぼ一本道、アドベンチャーに不可欠な謎解きとか全く無いので、クリアは誰でも出来るしボスが倒せないなんて悩む様な場面も皆無
RPG的要素が強いのでアイテム収集がメインと思う

この手のジャンルはあんまりやった事無くて、強いて言えばモンハン(ドス)位しか経験無いけど
敵がウジャウジャ出て来て、ガシガシ殺しまくって、アイテムわさわさ落して、拾いまくる、て流れなのでモンハンよりは楽かも



簡単にシステムの説明をすると


まずは、クラス(職種)が5種類
○チャンピオン=万能タイプで使い易い、悪く言えば突出した所が無い。空中戦が得意
○ベルセルク=近接戦闘に特化したタイプ。凄まじい速さで敵を殲滅していく。強化すると、遠隔武器使わずに遠距離も強くなる。HPと防御力が低いので油断すると一瞬で死ぬ
○ディフェンダー=防御力に特化したタイプ。強攻撃受けてもダウンしないけど、攻撃力が今一つ。当然死に難い
○コマンドー=遠隔攻撃(銃器)に特化したタイプ。近接戦が苦手でHP&防御力が低いので、固い敵に囲まれると死に易い。強化すると、遠距離から楽に敵集団を殲滅可能
○バイオエンジニア=HPが高く回復能力がある。COOPの場合はパートナーも回復させられるので、ベルセルクやコマンドーの時に非常に心強い。攻撃力は低い

それと、属性が「サイバネティクス」と「ヒューマン」の2種類あって
サイバネは所謂サイボーグで、攻撃力を高め易い代わりにカスタマイズがし難い
ヒューマンはそのまま人間で、カスタマイズの幅が広くて弄る楽しさが大きい

基本的な流れは、戦闘で経験地を稼いでレベルを上げていき
レベルアップ時に貰えるポイントを振っていく
スキルはクラススキルと属性スキルがあり、各能力にポイントを割り振る事で、好みのスタイルに仕上げていける

オフラインでは、キャンペーンモードと、各所にあるマップからクリア済みのステージを自由に遊べるテレポートメニューがあって
キャンペーンでは、戦闘中とかもシナリオムービーが挿入されたりして少し時間がかかる
テレポメニューは、ムービーが若干減ってやり易いかな
ただ、どちらも随伴の兵士や、ステージ3ではトールがパートナーだったりして少々邪魔でウザイ(どうでもいいセリフを延々聞かされるので飽きる)
オンラインでは、対戦は当然無くて一人孤独プレイか二人でのCOOPが可能
オフラインより敵が多くて、余計なムービーも最小限で、しょうも無いセリフも聞かなくていいのでオン環境があるならお勧めです

入手出来るアイテムに差は感じないので、その点で単純にオン有利とかは無いと思う


敵は、こちらのレベルに合わせて強くなっていくので、レベルを上げるだけで戦闘が楽になるという事が無いです
なので、各レビューで評価が低い原因の一つがここにある気がする
レベルのカンストが50で、キャンペーン1周位だと精々レベル20程度かな?
このゲームはレベル50からが本当のスタートと思った方がいいと思う
カンストで敵のレベルは基本的に固定されるし、アイテムもレベル50用に絞って収集出来るし、スキルポイントもそれ以上増えないので、自分の極めたい方向性を決めて固定出来るし
1回クリアでツマンネではもったいないと思う

まぁ、わしも「なんじゃこのクソゲー!」てキレかけたけどねwww

「悪くないんじゃね、面白いかも。予約して買おう」←体験版プレイ時

「何か思ったほど盛り上がらんな」←キャンペ1周目

「クソゲーがっ!」

「大悪死ね!」

「金返せカスっ!」


「なるほど、そう言う事か!フムフム」←プレイ20時間付近
「作り雑やけど面白いな」

「不満だらけなのに何故か止められんw」

「実績1000なたのに止められんwww」←今ココ(プレイ時間300超えw)


不満点も沢山あって
特に視点に関しては未だに腹が立つ時がありますな
3面の最後の泉の手前の所の橋、渡る度にアノ球体?の方に勝手に視点が移動するとかアフォでしょw
別に見たければ自分で見るからほっとけよ
敵が居れば問題無いけどね、居てもなる時があるのでイライラする

それとアイテム画面のもたつきも何とかならんのかね…
頻繁に開くわけじゃないけど、今時アレは無いと思うわ


不満では無いけど要望としては
ステージが4つしか無いのと、キャラ共有のアイテム倉庫が無いのがしんどい
ステージ増えればそれだけでまだまだ遊べるし、共有倉庫があれば別キャラを育てるのもかなり楽になるので、何とかならんもんかな…

未だに何もDLC来ないけど、期待してもいいと言う事やんね?
1000ゲイツでも買いますので、是非頼むわよ大悪さんw


コメント

コメントの投稿

トラックバック

http://schwarzseelen.blog29.fc2.com/tb.php/90-672b2c9f

 | HOME | 

カレンダー

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー別

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフ

りゅう

りゅう

■おっさん
■A型
■水瓶座
■頭悪いでつ



FC2Ad

